検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
三谷幸喜のパルコ劇場プロデュース公演。本当に長く続いている。 最初に見に行ったのが「ダア・ダア・ダア」だった。 1993年のことである。あれから14年。 今年の11月に日比谷にできる新劇場「シアタークリエ」での こけら落とし公演も三谷幸喜作品。パルコと東宝。興味深い。 しかしながら三谷幸喜の舞台は本当にチケットが取れないので嫌になる。 先行予約で外れ、ヤフーオークションで競り負けた。 しょうがないなあ、と思いつつ、 大阪公演なら何とかチケットが取れるかもと思っていたところ。 知り合いのYさんからのお誘いメールを見て、いちもにもなく電話した。 「行かせて頂きますっ!」 「コンフィダント」とは、芸術家にとって一緒にいると アイデアがまとまったり、やりたいことがおのずと見えてきたりという 不思議なチカラを持つ人のことを言うらしい。 観劇後、改装されてキレイになった韓国家庭料理のお店 「吾照里」で、一緒に見に行ったYさんOさん、 チケットを手配して頂いたWさんと話していたのだが、 みんなカタチは違えども「コンフィダント」のような仕事をしているねえ という話になり、みんな深く納得しつつ、舞台に再度思いを馳せたのだった。 目の前では「タットリタン」という辛い の鶏肉とジャガイモと野菜の鍋がぐつぐつと煮えていた。 十九世紀末のパリでのお話。天井裏のアトリエ。 ここで、ゴッホ、ゴーギャン、スーラ、 そしてシュフネッケルという画家たちが共同で創作活動をしている。 そこにモデルとして田舎から出てカフェで働いている 女給の堀内敬子がやってくる。 彼女は一昨年の舞台「12人の優しい日本人」や 映画「有頂天ホテル」に出演している。 堀内敬子は華があり、しかもコメディエンヌ的な素養が多分にあり、 歌が上手い! 舞台下手にグランドピアノが置かれ生で演奏されることが、 さらにこの舞台を魅力的にしている。 まるで無声映画の伴奏のように。 舞台はそのピアノの傍にたたずむ堀内の思い出話から始まる。 そう、まるで映画「タイタニック」みたいじゃあないか? あの時の想い出を語る回想シーンから舞台は一気に 十九世紀末のパリのアパルトマンの屋根裏に飛ぶ。 三谷は人間同士の葛藤を描くのが非常にうまい。 それはテレビドラマ「振り返れば奴がいる」から「新撰組」まで一貫している。 人間の価値観の違いを、心理的な対決のドラマとして表現する。 それはもともと、三谷幸喜自身がそのような人間だから? 高い創作意欲を持つものは、同業のものに強い嫉妬を覚えるものだ。 手塚治虫は晩年までそうだった。 若い漫画の描き手が出てくるとチェックし、自分にないものがあると ものすごくくやしがったそうである。 三谷幸喜も多分に同じ傾向を感じる。 その思いを、同じ絵描きという芸術家たちに置き換えたのが本作である。 それぞれの芸術家としての葛藤が描かれ、心理的に追い込まれる。 ゴッホが典型的である。生瀬勝久演じるゴッホはまさにはまり役だった。 見ていて、この人間のことをものすごくチャーミングであると 感じるようになっていく自分がいた。 落ち込んでいる芸術家たちを堀内敬子の歌声がなぐさめる。 勇気をもらうシーンである。 生で聞かないと、生で見ないと伝わらないシーン。 そのシーンに人間の「赦し」ということが典型的に描かれる。 堀内敬子が落ち込んだときもあった。 そのときの展開に驚いた。 実際に起こった物語をきちんと調べて再構成し戯曲を書くということは、 なかなか若手作家には出来ない技術かもしれない。 しかし、このような技術がないと長期間 新しい物語をつむいでいくことも難しくなってくるのではないだろうか? 「評伝もの」と言われている舞台にはその力量と技術が試される。 もはや、三谷幸喜は、押しも押されぬ人気作家であり、 タレントであったりもする。 その彼を十数年以上見続けて来て、安定した実力と 確実に仕事を続けていける能力があることに驚き、 本当の本物がここにいるのだと確信した。
by haruharuyama
| 2007-04-16 07:36
| 舞台
|
Comments(2)
Commented
by
Ten
at 2007-04-17 09:33
x
> 実際にあった物語をきちんと調べて再構成し戯曲を書くということ
昨今、三谷さんはそういう方策にはまっていらっしゃる?ようですね。 ●とてもよく知られている話に、 別のユニークな角度から光を当て新たな魅力を引き出す。 ●一般的にはほとんど知られていない話を 戯曲という手法でより多くの人たちに伝え、知的発見と感動を呼ぶ。 その二つのどちらをもバランスよくされていることに、たゆまぬ信念というか 自分が切り拓いていかねばならない、というものを見出していらっしゃるのかと 勝手に思っているのでした…。
0
Commented
by
haruharuyama at 2007-04-18 07:47
Tenさん。うーむ、まさしく、その通り。大阪公演に是非足を運んで下さい。
|
ファン申請 |
||