旗揚げ10周年記念公演。
1997年結成の後、早稲田の演劇研究会を2002年に独立。
劇場は当日券を求める人で溢れていた。
電話予約をしようと思ったら、全席完売とのこと。
どんなに人気があるんだろうと思った。
1時間前に来ていただければ当日券で入れますよとのことで
寒い中を中央線に乗って吉祥寺へ。
館内で待てるシステムになっていて本当に良かった。
外で待っていると凍えてしまう。
しかし、NYのタイムズスクエアにある「TKTS」は、
屋外でみんなが熱心に並んで格安のチケットを待っている。
あんなに寒い街でじーっと待つなんて。
整理番号11番。
開演5分くらい前になんとか入る事ができた。
満席。
桟敷には立ち見の人がぎっしりである。
一番気になったのは、観客が同世代の人たちばかりだということ。
30前後から20代くらいの観客が大半を占めている。
出演者やスタッフの友人関係なんだろうか?
何といっても今回、26人ものキャストが出演する大掛かりな公演。
彼らのチケットノルマがあるとすれば随分の観客を呼び込めるだろう。
歌舞伎の「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」を題材にしているそう。
江戸時代の吉原遊郭のお話。
「カゴツルベ」という呪われた刀を持つ男=顔に痣がある絹問屋の主人と
吉原の花魁、八つ橋の話が中心となって語られる。
最初、戸惑う。
役者同士のやりとりがしっくりいっていないような違和感に襲われる。
この日が楽日なのにこれなのか?
とものすごく不安になる。
が、後半になって徐々に改善されていく。
それはこの歌舞伎のお話のもつ物語性の強さがあるからだろうか?
それとも、役者と演出の力か?
八つ橋役の沢樹くるみ(客演)が美しい。
花魁たちの衣裳が面白い。
西洋の貴族のドレスのようなものを着ているのだが、
遊女特有の大きな帯をしており襟のところは袷になっている。
独特な色彩感覚で楽しい。
まるで野田秀樹の舞台の衣裳のようである。
ひびのこずえを彷彿とさせる。
衣裳は村瀬夏夜。
全体に殺陣シーンなどもあり大音量とともに
熱いスペクタクルが進んでいくところなどは「劇団☆新感線」そっくりである。
それなりに楽しめるのだが、彼らのオリジナリティは何なのか?
そこが見えてこないことには亜流劇団で終わってしまう可能性が。
そうならないためにも、10年も続いたのだから、
これからはさらなる独自の道を進んで行っても
いいのではないでしょうか?