検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
何と、MONOが20周年を迎える。 主宰の土田英生が、立命館大学に入学したのが1985年である。 バブルの絶頂期に京都で演劇を始めた彼らは バブルという言葉を素通りしながら、地道に着実に舞台をやり続けていた。 その継続が20年という形になったに過ぎない。 もう40歳台を迎える彼らの舞台は、ウェルメイドで完成度が高い。 「外れ」がないことをやり続けるのも大変である。 大外ればかりを敢えて実験的にやり続けると20年は続かない。 笑いのセンスは、旧態依然としたものがあるが、 それはお約束として許してしまえる。 吉本新喜劇と思えばいい。 金替康博の反応が遅いリフォーム会社の職員などはその典型。 この舞台は、それ以上に面白いところがあるので大丈夫。 交通事故で両親を亡くした四姉妹の屋敷の軒下の地下室が舞台となっている。 四姉妹は同居している。 廊下の壁をとっぱらうと大きな穴が出現し、 そこの修理を依頼されてインチキリフォーム会社の面々がこの地下室にやってくる。 リフォーム会社のインチキ社長(土田英生)と四姉妹の長女(亀井妙子)が フラメンコ教室で知り合ったのが縁となった。 四女(松田青子)は家にいていつも本を読んでいる。 今、読んでいるのが「ほらふき男爵の冒険」。 地下室ではいつものMONOらしい、男たちの不毛な会話がだらだらと続いている。 奥村康彦と尾形宣久の会話がいい。 そして、今回の舞台でもっとも面白くおいしかったのが タイトルにもある「床下のほら吹き男」=水沼健だった。 彼の胡散臭いほら話がどんどんと加速していってそれが笑いを誘う。 かなり高度なテクニックである。 話のはぐらかし方や嘘のつき方、嘘をついていることを 恥ずかしいと思っているようなところが出たりする。 彼は、床下に住む「ほら吹き男爵」なのだろうか? 五反田団の「俺の宇宙船」で出てきた、 混血ロシア人(奥田洋平)の役は、この「ほら吹き男爵」だったのではないか? とこの舞台を見て考えさせてくれた。 もとい。 床下のほら吹き男の話に触発されて 家族や男たちの本音が見えてくる。 四女の次女に対する本当の思いが語られる。 それをすべて受け入れながら彼らは生き続けていくところがリアルであり、 それを描くことがMONOらしいなあと改めて思う。 地道に着実に続けていってください。 京都にはそれが出来る土壌があるのだろうか?とも思う。
by haruharuyama
| 2009-02-16 07:45
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||
外部サイトRSS追加 |
||