検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
今年で11回目を迎える山形国際ドキュメンタリー映画祭。 1989年のバブルの絶頂期に始まったこのイベントが きちんと今も続いて機能していることに賞賛を送りたい。 運営を続けていくのは並大抵なことではないだろう。 それを22年間も続けており、このドキュメンタリー映画祭は 世界でも有名なドキュメンタリー作品の集まるものとなった。 海外のドキュメンタリー作家は力作が出来ると、 この映画祭のコンペティション部門に応募する。 毎回1000本以上集まったコンペティション部門の作品から 厳選された15本を見る。 というのがインターナショナルコンペである。 下読みをすまされたものを見るのだから、どの作品もレベルが高い。 しかも表現スタイルが多彩で、扱っているテーマや国も多彩なので、 世界はこんなにも多様性に満ちているのかということを実感する。 とともに、世界は多様ではあるが、つながっており 世界的な潮流を誰も止めることが出来ず、 われわれはそこに巻き込まれていくのだということも理解できる。 多くのドキュメンタリー作品をまとめてみると そのようなことが見えてくる。 今の世界とは?ということが マクロの側面からとミクロの側面から見えてくる。 一昨年の映画祭(2007年)には、風邪をひいて行くことができなかった。 4年ぶりの映画祭。 今回の山形行きも、ある仕事のたび重なる改訂で、いけないかも? と危惧していたがギリギリのところで事態が収拾し、 何とか移動することが出来た。 山形に着き、ひんやりとした空気を胸一杯に吸い込むと 落ち着いた気持ちになる。 10月10-12の三連休、山形に滞在する。 ここで1日約4本のドキュメンタリー映画を見た。 4日で11本と半分。 12日の夜に半分観たところで新幹線の最終に乗って帰京した。 コンペ部門は15本。そのうちの11本を見ることが出来た。 あと1日あれば全部見られたのだが現実はそう甘くはない。 「Z32」「アポロノフカ桟橋」「稲妻の証言」「忘却」「要塞」 「生まれたのだから」「ダストー塵―」 「アムステルダム(新)国立美術館」 「包囲―デモクラシーとネオリアリズムの罠」 「Rip!リミックス宣言」「オート*メート」。 ここまでがインターナショナルコンペティション作品。 そして、日本映画監督協会製作の 「映画監督って何だ!CUT!」を途中まで見た。 「ダスト」では爆睡してしまったが、それ以外の作品はどれも面白く見ることが出来た。 しかしながら、ドキュメンタリーは密度が濃く、 特に外国語のものは、読み解くのが、字幕を見ながらなので集中力が要求される。 そういう意味では1日4本が限界かも。 ドキュメンタリー映画祭の猛者などは、共通鑑賞券のパスを首から下げて、 たくさんの映画をチェックし、走りまわっている。 そのバイタリティに敬服。 先日、この映画祭の結果が発表された。 大賞は「包囲―デモクラシーとネオリアリズムの罠」。 カナダの監督の手になるこの映画は全編、 学者などのインタビュー証言で記述されたもの。 モノクロームの画面からそしてその証言から 世界が「新自由主義」いわゆる「ネオリベラリズム」への道を 突き進んでいるという現実が見えてくる。 そして、この現実を知り恐ろしくなる。 ある学者が言っていた言葉が心に残った。 「問題を解決するチカラではなく、問題を提起するチカラが必要なのだ!」 と、いま、この世界のこのような状況でこのような問題がある! ということを認識し提起するチカラ? やってきた課題を解決する以前の 根源的な諸問題に対する認識から、それらの問題について考えること? このことについては、簡単には答えが出そうにもない。 しかしながら、この問いかけについて、 延々と考え続けることは大変意義のあることであると思う。 たとえば、今ある地球温暖化への取り組みについての 問題を解決することは重要なことである。 しかし、それ以前に、このままの暮らしを続けていき このままのペースで人口が増え続けていけば確実に温暖化が進むという問題がある。 と最初に提起することが重要であると。 それは数十年前から言われてきたことだったのかも知れない。 そのチカラが人類を根源的な部分で救う? のではないか?と彼は話していたのだろうか? 誰かきちんと理解出来た方がいれば教えてください! ハーディンが『サイエンス』誌に1968年に発表した 「共有地の悲劇」で既にそのような記述が出てくる。 しかし、われわれは、はアル・ゴアが映画「不都合な真実」を持って世界を巡る頃まで、 そのことについて真剣に認識しようとはしなかった。 ネオリベラリズムという考え方がわれわれを包囲する。 そのことによって市場原理が優先するだけの社会になり、 そのことにこの映画は警鐘をならす。 商業主義の行きつくところに未来はあるのか? 先ほどの学者は言っていた。 そのような環境になると、ヴィクトル・ユーゴやソクラテスなどを初めとする 芸術家や哲学者などは生きていけないだろうと! また、「Rip!リミックス宣言」は、 著作権(知的財産権)の問題を考える意味で刺激的なものだった。 ディズニーを中心とした著作権やキャラクターの保護に目を光らせる団体。 それは決してものを自ら作っている人が言っているのではなく、 既得権益を商売に替えるための人々の意見なのである。 ウォールト・ディズニー本人は決してそうではなかった。 そして音楽の世界ではレディオヘッドの例がここで挙げられていた。 ネット配信のみで音楽を売っていった彼らの曲をベースに 勝手にPVを作ってU―Tubeにアップした映像がある。 そしてそれが良く出来ている。 レコード会社は削除を求めて提訴したのであるが、 レディオヘッド自らがそれを許可するという宣言が出されたのである。 アーティストとはそういうものだし、 決して著作権保護期間をむやみに延長することが、 ものを作る者たちにとって幸せなものではないのかも知れないと感じているのである。 この問題はデジタル時代がすすんだ今、 さらに議論を重ねるべき問題であり、 そのことをみんなで考えるべきである。 少なくとも言えることは、子孫に美田を残す必要があるのか? ということ。 その他、難民問題を扱った「要塞」。 行政と住民との軋轢を描いた「アムステルダム(新)国立美術館」。 ペルーの政治と貧困層を淡々と描いた「忘却」などが印象に残った。 今後、これらの作品が東京を初めとした様々な地域で上映されるといいなと思う。 本当にこの、ドキュメンタリー映画祭は面白い。 メイン会場玄関。 上映後、監督とのアフタートーク。
by haruharuyama
| 2009-10-21 06:48
| ドキュメンタリー
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||