検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ずいぶん、舞台を見ていなかった。 久しぶりに見ると、心にしみいって来た。 芸術表現の持つ素晴らしさを感じた。 いかなるときでもこうした表現行為はなされるべきである。 それが何人かを確実に救うことが出来るから。 震災後の今さらにその想いを強くする。 今回は、前作「お買いもの」(@駅前劇場)に続く、新作。 東京タンバリンは作風が毎回変わる。 趣向が毎回違い、その違いを楽しめるというのもポイントになる。 テイストが固定している劇団や劇作家というのが大半の中で 毎回新たなスタイルを模索していく高井浩子のパワーは並大抵なことじゃない。 「ロマン」というタイトルは、人が誰でも持っている希望みたいなものをあらわしている 。今回の主人公は小説家志望の青年(扇田拓也)。 この青年は演劇評論家の扇田昭彦の息子であるという。 顔が全然似ていないので親子といわれてもピンとこなかったが、 俳優としては味がある。 彼のこの舞台での運動量は並大抵じゃない。 舞台は三鷹の大きなホールを上手に使った 宝塚の大階段のようになった舞台。 そこに橋懸り的な通路や下部にはトンネル状になった 開口部が作られている。 スタイリッシュで品のいい感じというのは 東京タンバリンをいくつかみてきて特徴的だと思った。 そういった部分は高井浩子そのものが反映されてくるのだろう。 大きな階段を使って13人の俳優たちが美しく移動し、 それが全体で印象に残るシーンになる。 その転換のスタイルに、前作の「お買いもの」などで行われた アンサンブルの動かし方の技法が上手く応用されていた。 リズムを中心とした音楽に合わせて小気味よく動く俳優たち。 決して意味がないわけではなく、 場面転換や混んでいる雑踏や通路などの 都会の感じがとてもよく出ていた。 東京タンバリンの特徴のひとつかも知れない、 見ていて気持ちがいいもの、 というのは重要な要素となる。 言葉でこうして言うのは簡単なのだが 実行するには大変な手間がかかる。 本作で高井が描こうとした そもそもの思いは折り込みに書かれていた。 引用する。 かっこよく生きたい 誰からも尊敬されたり 才能あると言われたり 羨ましがられる存在でありたい だって自分は正しく価値のある人間なんだ と思わずには生きられないからとか言って 自分の行動が離れた時 すぐに言い訳を探しだす かっこわる・・・ でもかっこよく生きたいです(高井浩子) 劇中で印象に残ったセリフがあった。 「生きるのは大変だ、いったいこの大変なのは いつまで続くんでしょうか、生きている限り大変なことは続く」 というセリフの中にあるある種の真理が見えて感動した。 そうこうしてもがき苦しみながらもなんとかかっこよく ロマンを持って生きて行きたい。 そのどうしようもない気持ちがエンディングのシーンで溢れだす。 言葉にならない声を出す、それも届かないだろう遠くに向かって。 それでいいのだ! と思わせてくれる。 小説家志望の男はスーパーマーケットで アルバイトをしながら小説を執筆している。 彼は、自分の家がなく、誰かの家に居候しつづけている。 その中で彼は、バイト先の人妻に出会ったり 元彼女で現在は人妻に出会ったり、 そういった人間関係を続けながら、 時には大作家先生に目をかけられ、連載が決まり、 女性ともパートタイムのような情事が繰り返され 上手くいくと思われたのだが、その絶頂? と思われる時期も一瞬でなくなり、 そこから彼はホントの自分を見出しながら 一生大変だと言いながら生きて行くのだろう。 その姿が自分と重なり切なくも嬉しくなる。 それが演劇の効用のひとつなのだ。 頑張ろうと思えた。 本作ではツイッターでのつぶやきや フェイスブックでの言葉が日常会話として普通に使われている。 これも新たなリアルとなってきており興味深く見た。 SNSなどが人間関係のコミュニケーションツールであり、 それを戯曲の中である意味をもったものとして取り入れられていた。 映画監督の本広さんがいらしていた。 彼の精力的な行動力には本当に頭が下がる。
by haruharuyama
| 2011-05-18 08:03
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||