検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
今年の1月、パルコで毎年恒例の「志の輔らくご」が上演された。 今年は見た人見た人が、この「大河への道」の新作について語っていた。 1月は、あいにくチケットが確保できなったのだが、 7月に銀座でこの演目が行われると落語聞きの師匠のKさんに教えていただく。 だめもとでローソンのローチケ事前予約に申し込んで見る。 日曜日の夜公演があったので、 一番お客さんが希望しない時間帯かと思い、 そこを第一希望にしてみたら、見事当選! 落語の神様みたいなものがいたとしたら、 君はこれを見ていいよ!とおっしゃったのかもしれない。 チケットを確保するのって、ご縁があるかないかのような 気がしてならない。 こうして今回は縁があって参加させていただく。 劇場は満席。 舞台に大きな風鈴がいくつも下げられていた。 この「大河への道」という新作はマクラから始まって エンディングの映像に至るまで一つの作品になっていた。 志の輔の公演はある完成度があり、完璧なものを見せたいという 気持ちが強いのだろう。 アーティスト特有の独特の緊張感が流れる。 そういう人柄であり、そういう芸術家なのだろう。 良く、志の輔の楽屋はピリピリしているというのを聴いた事がある。 それはそれで当然。 自然体で演じるということも大切なことなのかもしれないが、 ある完成度に向かって隅々まで神経をいきわたらせることも重要なこと。 志の輔のお弟子さんやスタッフは それを共有してこの芸術家とその芸術行為に向き合っていかなければならない。 それが多くの人の気持ちを動かすのだとしたら 当たり前のことでもある。 もちろん落語には様々なスタイルがあっていいので 飄逸な、どうでもいいような噺を聴くというのも一興。 ただし、それ以外のこうした作品も一つのスタイルであり、 そのスタイルが多様であればあるほど、見ているものたちは嬉しくなる。 そして志の輔は、この新作である種の極みを獲得したと言えるのではないか? 志の輔は57歳。 伊能忠敬は57歳の時には、全国を測量の旅をし歩き回っていた。 本作は伊能忠敬を巡る人々の話と言えばいいだろうか? この噺の発端は五年前に遡る。 五年前、志の輔はある用事で千葉県香取市(佐原)という 武家屋敷の残る小江戸とでも言えるような街に行ったらしい。 そこで暇を持て余して、入ったのが伊能忠敬記念館だったそうである。 その時の経験が今回の作品に生かされている。 伊能はこの佐原の豪商に婿養子に入り商売の才覚があったらしく1 7歳から49歳まで懸命に商売をし、この店を繁盛させたらしい。 32年間働いた後、49歳で伊能忠敬は江戸の深川にやってくる。 高橋という天文学者に弟子入りするため。 天体観測が趣味だった伊能はこの年から本格的に 地球のこと日本のことを勉強し始める。 測量の技術や公式などを学び、 50代の半ばまで終業をして実際の測量に出かける。 深川から浅草まで毎日歩いて1年後にはその歩数がいつも 同じとなったそうである。その歩幅69・5センチ。 並行して、志の輔が長崎に独演会に行ったときに「竜馬伝」がブームで、 その時に「シーボルト記念館」に行ったときのエピソードが語られる。 ここの学芸員さんの描写がいい。 シーボルトとは、教科書などにも出てくる「シーボルト事件」の当事者。 日本が好きで、伊能忠敬の日本地図をドイツへ持ち帰り 「日本」という全7巻の本を帰国後著して、 伊能忠敬の日本全図を紹介した。 この、ふたつのエピソードをプロローグとし、 千葉県庁の「大河ドラマプロジェクト室」に舞台は移る。 2018年は伊能忠敬没後200年となる。 それを記念して伊能の大河ドラマをと! 街おこしも含めての大河プロジェクトが始まる。 若手脚本家の加藤さんがやってくる。 明日は千葉県のお偉方たちに、このプロジェクトの構想を説明し、 第1稿のシナリオをプレゼンする日である。 加藤さんはこの脚本に関しての悩みを打ち明ける。 それまでに観客は伊能忠敬がどれほど凄い人であったか、 ということを詳細に聴かされている。 志の輔の、構成力の巧みさである。 脚本家が考えて来たエンディングの構想を聴かされる。 その構想の物語は、 江戸時代の家斉の時代となって当事者たちのセリフとして語られる。 メタシアター構造を上手く使っている。 映画ならインサートがあり、江戸時代のシーンに入っていくのだな ということが目の前で行われているように描かれる。 観客の想像力を十分に信じて志の輔は演じきった。 講談なのか落語なのか演劇なのか良くわからないのですが。 と志の輔は語っていた。 満場の拍手がその答えだった。 東北に向かっての一本締めで公演は終わった。 伊能の描いた地図が今回の震災で少し変化したのかもしれません! と志の輔は語った。
by haruharuyama
| 2011-07-05 07:50
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||