銀座の電通ビルに行く用事があったので、
近くの「ggg」でやっていた「グル―ビジョン展」に行ってみた。

グル―ビジョンと言えば、まずあのチャッピーのキャラクターである。
オシャレな雑貨屋さんなんかに行くと、
必ずグル―ビジョンのキャラクターの商品が売られていたりする。
イラストレーターのベジ曲線を生かして作られたそれは、
クールで温かい。
その絶妙なバランスがグル―ビジョンのデザインの特徴。
アナログではないのだが、どこかそういう感じがする。
色の使い方や造形のセンスというものなのか?
これは彼らが京都から生まれたということも理由の一つ?
1993年に京都で設立されたこのグループは、1
997年に東京にやって来た。
設立から15年以上経って彼らのデザインはある種のブランドとなった。
ギャラリーの1階には化粧合版にシルク?
で印刷された真っ白なチャッピーのキャラクターが展示されている。
シンプルな空間である。
地下に降りるとその雰囲気は一転した。
東京マラソン2009のポスターのデザインや
明治製菓の100%chocolate caféなど、
彼らのデザインした商品や動画ポスターやパッケージなどが
ぎっしりと展示されている。
等身大に近いチャッピーがいてアウトドアな衣装を着ている。
今の山登りのウエアは本当にオシャレになった。
新しい素材が新たなクリエイションを産む。
それはコンピューターやそのアプリケーションも同じ。
そこから新たな可能性が拡がる。
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