|
検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
4回目の講座は圧巻だった。(長文です。) この日は三重県文化会館事業推進グループリーダーで 演劇担当の松浦茂之さん! そのお顔と話している内容。 目力(メジカラ)と言っていたその気迫はいつまでも記憶に残るだろう。 そんなお話を聞いた。 三重県総合文化センターは劇場が三つあり そこに図書館と生涯学習センターとレストランがある 大きな公共サービスを行うところ。 松浦さんは最初、銀行マンをやっていたそうである。 為替ディーラーを6年間やっていたのだが嫌になって 28歳で退職、その後、経営コンサルタントの会社に転職するも、 そのあまりに商業主義的な仕事に嫌気がさし 故郷の三重に戻ろうと決意した。 30歳の時のことである。 そこで、この三重県総合文化センターに職員として入ることになった。 最初、入って失敗したなと思ったそうである。 この施設に夢を持って入ってきたのにかかわらず その現状を見て愕然とされたそうである。 職員の70人中半数は県の職員。 彼らは県庁のしきたりでものごとを考え、 プロジェクター1台の稟議を通すのに1年もかかる。 金も人事もまったく自由がなく。 PCが普通に使用されていた2000年に、 富士通のオアシスというワープロで書類を作成していた。 変化のきっかけは北川知事だった。 こういった施設などは自主自立せよとの方針が伝えられる。 そこから改革が始まる。 おかしいぞ、と思う様々なことを修正していく作業が始まる。 既得権益の集合体みたいな理論を 普通の効率的な考え方で進めていくというだけの話。 しかし、内部にいる人はそれが出来ない。 外部のしがらみのない人間がやった方がいいと 先頭に立って改革を推進する。 光熱費を削減し、実質人件費を削減、委託料を削減した。 固定費が下がることによって体力がつく。 ISO9001(品質マネジメントシステム)を導入したのもその時である。 そして体力をつけた後は、サービスの向上である。 施設の貸し出しをすることを、 許認可からサービスと捉える。 コンビニ支払いの導入や曜日割引などを導入。 さらには、ワンストップで 利用者のサポートをする「おまかせサービス」などを導入した。 これは、弁当の手配や看板の作成&設置、 お花の手配から会場設営のお手伝い、チケット作成などを 全て代行してあげるというもの。 もちろん費用はかかるが、イベントをやろうとしていて 人手が足りないようなときにとても便利なサービスである。 三重県総合文化センターの職員の合言葉は 「片手にロマン、片手にソロバン」 となった。 それまで公共劇場の入場率は5割から6割が通常と言われていた、 ここの劇場は様々な努力によってそれを8割近くまで引き上げていった。 またこの劇場、300人の小ホールがあるのだがほとんど使われていなかった。 青年団から「隣にいても一人 三重編」の演劇をやりませんか? というオファーがあり、当時演劇制作のノウハウがまったくなかったが、 一人専属のスタッフをつけたそうである。 専属スタッフは自由出勤制とし、15時から25時の間とかに働く、 というようなことを始めた。 三重県で演劇を見る層を研究すると 演劇鑑賞会というのがどこにでもあるが、それはかなりの高年齢層となっている。 これからは若い人だろう!と調べてみると 大学に演劇部があるのは三重大くらいしかなく、ターゲットを高校生に定める。 そして三重県総合文化センターは 高校生に向けて演劇のワークショップを始める。 先生や生徒の啓蒙のために高校演劇の中部大会へ バスを2台チャーターし二泊三日でお連れする。 春には2日間の講習会などをし、高校生向けの戯曲講座なども開催する。 その戯曲講座の戯曲の舞台が三重県の県大会に1位と2位に選ばれたそうである。 しかも高校生には三重に来る演劇を格安で見せることを 積極的に行っている。 「わが星」ままごと、や南河内万歳一座の舞台が500円で見ることが出来る。 同時に演劇に出たいという人の意見を救うために 「演劇ワリカンネットワーク」というのを立ち上げる。 これは三重と愛知県名古屋市の長久手文化の家、 そして大阪富田林のすばるホールの三館が共同して行うというもの。 プロダクション業務とかのこまごまとしたことは 三重県文化会館が一手に引き受けその他の二館は 決められた予算を三重に委託するというカタチをとる。 1年に一回公募で出演者を地元でオーディションしキャストを集め そこで上演する。 現在行われているのが、南河内万歳一座の内藤さん、 ジャブジャブサーキットの長谷さん、 そして太陽族の岩崎さん。 彼らがオリジナル台本を作って毎年場所を変えて行う というシステムを作った。 そうすれば、3年は続けることが出来る。 またさらに大胆な改革(劇団へ対するサービス)を松浦さんは行う。 さいたまの「きらりふじみホール」の事例を参考にしたらしいのだが、 24時間ホールを連続使用できるという環境を整えることだった。 それは言い換えると劇場に寝泊まりできる環境を作るということでもある。 最初にその実験を行ったのが「柿喰う客」という劇団だった。 好きに使って何をやってもいいということで劇団に依頼、 彼らはスポーツ演劇「すこやか息子」という芝居をそこで作り上げる。 合宿しながら演劇を作る、しかも米とビールは提供され 自炊の設備も整っている。 IHヒーターなどを導入し、火元の心配がないような設備とし、 松浦さんがここに一緒に泊まるということが行われたそうである。 年間50日間も泊まり込めるこの方の熱意に恐れ入る。 こうした熱意を持った少数の人がいると 公共劇場は俄然活性化する。 惜しげもなく三重でのノウハウを披露して それを他の公共ホールでも行って欲しい。 そうすることによって彼らの活動も大きく拡がって、 さらに活性化する。と松浦さんは考えている。 泊まり込みながら演劇の創作をしているところに、 ままごとの柴幸男などが見学に来る。 三重で「あゆみ」か「わが星」をやりたいと。 結局「わが星」の公演が三重で行われた。 この「わが星」は「M劇セレクション」と銘打ち、劇団にも優遇措置が行われる。 最低費用として50万円を共済負担金として劇団に渡す。 さらにチケット収入の全てをカンパニー(劇団)に渡す というカタチをとっているので三重に行って見ようかという劇団が 今後増えてくることが予想される。 また演劇のワークショップや上映会などをやり、 集客へ結び付けるお手伝いなども実際に行われる。 このような活動を通じて劇場への入場率が60%から80%へと向上した。 12年前までは20プログラムを1億円かけてやっていたものを、 60プログラムを5000万円で行えるようになった。 平成16年の指定管理者制度の導入時にさらに大きな改革が起こった。 7年前のことである。 公募プレゼンして指定管理者を決めてください。 その代わり株式会社が運営するというような スタンスでやりますと言うことを松浦さんたちがプレゼンした。 そこで得られたのはこのホール全体の経営を自由に出来るということだった。 結果、いただいた予算を自由裁量で使えるようにした。 物販はホール独自が運営し飲食店は地元の名店を誘致した。 「ブラックカレー」という名物料理が食べられるそうである。 現在、三重県文化会館は2億円の事業を全て任せられており、 その中の演劇公演は松浦さんに一任されている。 これは、やりがいがある話だ。 実際に行うことは大変だと思うのだが やりがいと楽しさがそこにはある。 それを天秤にかけたら松浦さんは「やりがい」なのだろう。 そういうタイプの方が公共劇場を活性化させる。 アート・マネージメントを行うための基本として 松浦さんが整備したことは お金と組織と権限が現場にあるということ。 現場で工夫してやることによって ダイナミックに変えていくことが可能であると。 松浦さんがここまでの改革を行うまでには幾多の苦難があったと聞く。 それを実現するには眼力の迫力と、 相手が根負けするまで主張し続けることが重要である、とおっしゃっていた。 アート・マネージメントに新卒などで入ってくると迫力がつかない。 公共劇場でアート・マネージメントをする人は 武道などを習うのがいいのではにか? と冗談とも本気ともつかない話をされていた。 要はマーケティング(公演とは商品であるから、それをPRして客席稼働に結び付ける)を きちんと行い、そのためのコミュニケーションスキルを磨くこと。 とおっしゃって、今回の魅力的な講座は終了した。 松浦さんは今もさらなる自由を求めて活動をし続けているのだろう。
by haruharuyama
| 2011-08-28 08:17
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||