12時半から始まった報告会は当初の予定だった
18時を過ぎて18時半近くまで延長して終了!
なんと!6時間の報告会となりました。
カンヌライオンズは正式名称を
「Cannes lions international festival of creativity」といいます。
この名称は2011年から使用されており、
以前は、「Cannes Lions International Advertising Festival」
と言っていました。
アドバタイジング(=広告)の文字が消え
「クリエイティビティ」という言葉に統合されています。
広告のこれからを予見するような名称変更でした。
ACCの主催するこの報告会は、いつもはTVCMを中心に行われていたのですが、
今年はTVCM以外のジャンルも取り上げ
たくさんのジャンルに関して報告をしてもらうというものになりました。
いきおい、報告会の時間が長くなるのも納得です。
まずは「Film Lions」の報告会です。
今年、グランプリを取ったのは
Chipotle, ‘Cultivate Campaign’というもの。
米国のメキシカンフードの会社の長いCM。
食品を薬品などを投与して、大量生産している方法をやめて、
もとの健康な状態に戻そうよというアニメーションのキャンペーンでした。
詳細は
カンヌのWEBサイトをご覧ください。
審査員をされたTBWA\HAKUHODOの佐藤カズーさん。
モデレーターとして電通の古川裕也さんが参加されました。
最後に挙手で、この場のグランプリはどれか?ということで、
実際にカンヌでグランプリを争った、「Chipotle」と
英国の新聞「
The guardian」の三匹の子豚が出てくるシリアスなCM
と、カンヌでスピーチをした
クリントン元大統領がこのCMが好き!と話した「
DIREC-TV」シリーズ
(もし、ディレクTVを見ないとこうなりますよ!というナンセンスなもの)の3本。
それに加えて、会場で古川さんがP&Gのロンドンオリンピック向けの
すべてのママを応援するというキャンペーンの4本で挙手となりました。
会場では「The guardian」が最も挙手が多く、次はP&Gでした。
P&Gは
「craft」(実際に制作する際の撮影や編集の仕上げまでのプロダクションワークのこと。)
のチカラが、素晴らしかったです。
カズーさんのお話の中で知ったのですが、このCMのディレクターは昨年、
フィルム部門でグランプリを受賞した「nike」のCM「wright the future」と
同じ方だそうです。
(ちなみにこのナイキのCMの制作費、何と25億円!)
名前はAlejandro Gonzales Iñarritu。
ゴンザレスさん。ですね。
ちなみに先ほど出た「Craft」部門のグランプリは
熊の毛皮の敷物が映画の監督をするという
フランスのテレビ局
「canal+」のものでした。
Film部門も現在ではTVで放送されたものと
インターネットで流れているものが一緒に審査されるようになりました。
その中で日本で制作されたインターネットを中心とした
キャンペーンインテルの「
museum of Me」はGOLDの快挙でした。
いまは、審査が始まる前に既に多くの方が
それらを見て知っているという状況から審査が始まる。
カズーさんはそれを「already shared」という言葉を使って説明されていました。
そして、Web環境でみんなが見て多くの方が
AWARDSを決めているという状況が起きているという
お話は興味深いものでした。