検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
映画監督でありCMディレクターである吉田大八が初めて舞台の仕事に挑戦。 昨年、映画「桐嶋、部活やめるってよ」が大ヒットし日本アカデミー賞も受賞。 そうした環境の中、敢えて演劇に挑む。 大八さん49歳の挑戦である。 以前も書いたが日本地図を新たに作り直した伊能忠敬が、 日本中をめぐる旅を始めたのが49歳のとき。 彼についての話を立川志の輔は「大河への道」という落語にしている。 井上ひさしは「四千万歩の男」という小説を書いている。 とはいえ、新たなことを始めるのには大変な勇気がいる。 しかも、業界が違うのでわからないことだらけだったろう。 さぞや演出や製作などの業務が大変だったと想像される。 しかし、その苦労と努力の甲斐があってとっても強く迫力のある奇妙な劇世界が誕生した。 本谷有希子の原作を読んでいないが、とても内面に迫った鬼気迫る話。 ちょっと吉田修一の「悪人」を思い出す。 大八さんと本谷有希子は以前、彼女の原作を映画化したことでご縁がある。 「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」。 映画の中でアニメーション(漫画)などを使って 本谷有希子のドロドロとした世界をとてもうまく描いていた。 見終わって、吉田大八の映像作家としての才能が うまくこの劇世界の演出に活かされていると思った。 まず、最初に特筆すべきはサウンドデザインの手法。 音の構成、音楽や効果音の使い方そして音量、 どれをとっても映像作家らしい音に対するこだわりがある。 音の強さと効果を熟知して使っている。 この規模の劇場になるとこうしたことがとても大切になってくる。 劇場内での携帯電話や時計のアラームなどの 案内から暗転、舞台が始まるシーンにいたるまで ぎゅいいいいいんと舞台の中に引き込まれる。 そして、映像の使用。モーションタイポグラフィという手法の 文字を使ったアニメーションが劇場につるした幕に投影される。 この文字の使用が本谷有希子の原作の硬質な文体を再現する。 書き言葉としての文字と、大八さんが手がけた脚本としての喋り言葉。 アウトプットするとまったく違う印象になる書き言葉と喋り言葉が 独特なバランスをもって舞台の中で配置される。 書き言葉は熊田由理(夏菜)の内面を深く掘り下げていった言葉でありとても内省的なもの。 本谷有希子らしい固い漢字を多用した言葉が溢れる。 (以下、ネタバレあり) 本作はその夏菜が地方の街の高校を卒業して地元の短大に入った 19歳から24歳までの物語。19歳の彼女にお正月ある男から電話がかかってくる。 向伊(池松壮亮)という男が、高校の同級生だったと言って 彼女に借りていた本を返したいと言う。 ここでふたりが出会うところから二人の関係が始まる。 夏菜は本心はどうなのかわからないが、 表面的にはとてもおとなしいお嬢さんで自分で何も決められない というような女を演じている。 良く居酒屋なんかで飲み物を決めたりするのに とっても時間がかかるような決断力のない女。 しかし、そうした彼女にも当然、プライドというのがあり、 それを、池松壮亮は壊していく。 そのたびに心と言葉が崩壊しながら夏菜は彼のトリコになっていく。 池松の持つ悪意が彼女に伝染し二人の関係がぐじゅぐじゅになっていく。 二人が肉体関係を持ってからの変化はさらに加速する。 まるで、ホストとキャバクラ嬢の恋愛みたいなものここにを見てしまう。 人を人として扱わず、モノや道具としてしか見ていないということの 気持ち悪さがここにある。 そうした非人間的なものは、ヤクザや軍隊などももっているのではないか? 人間の奥底にある人と人が向き合ったときに持つ 差別意識(奴隷意識?)とも言えるような感情が全面に毒のように出てくる。 それを観客は全身で受け止めなければならない。 重くて怖くて気持ち悪い舞台だった! というのが本作における最大のほめ言葉じゃないだろうか? そんな貴重な体験ができます。26日まで。 この日は、本谷有希子と作家の平野啓一郎のアフタートークがあった。
by haruharuyama
| 2013-09-21 09:32
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||