明治製菓本社ビルの横筋を数十メートル入ったところにある。
南インド料理の店。最近、インド人が日本でたくさん働くようになり、
インドレストランが増え、僕のカレー熱も好奇心の赴くままに増大している。
南インドと北インドの料理の違いがあまりよくわかっていないのだが、
とにかくインド料理店を見つけては食べる。中に入ると広い店内。
居抜きで借りたのだろうか?
地中海風の内装がインド料理店の内装のイメージとそぐわない感じがいい。
お店のカードにはマハラジャの町「ジョドプール」をイメージしたと書いてある。
3150円のコースメニューを頼んだ。
ドーサという甘いクレープ状の焼いたものに、
ポテトをスパイスで味付けされたものがくるまれて出される。
ココナツベースのペーストか青唐辛子ベースのペーストをつけて食べる。
小さなターリーには「サンバル」という豆のスープのようなものがつけられている。

最後に、三種類のカレーがライス(インディカ米)とともに出される。
チキンカレーとマトンカレーと野菜カレー。
これをライスの上に全てかけて混ぜ合わせて食べる。
と何とも言えない、美味いっ、美味すぎるカレーになる。
JR稲毛駅前の「シバ」というカレー屋さんがあるが、
そこに匹敵するような絶妙なハーモニーを醸し出している。
インド料理はスパイスの総合芸術でもある。
そしてベジタリアンの方が一人でもいればインド料理店だと確実に満足出来るだろう。
しかも安い。

タンドリーチキン2種

チーズクルチャ

海老と貝柱のシャクティマサラ

デザート2種「サフランキール」「ココナツババロア」

店舗外観