検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
文学座の舞台を見ようと東池袋に行ったら、 当日券キャンセル待ちでまさかのアウト! これもご縁だと思い、映画を見ることにする。 是枝監督の最新作。カンヌ映画祭のコンペティション部門に出品されており 本作で登場する四姉妹(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず)とともに 是枝監督がカンヌのレッドカーペットを歩いたのを見た人は 多いのではないだろうか? そして、映画祭から1か月が経ち、現在は広告関係の カンヌ・ライオンズ・インターナショナル・クリエイティブティ・フェスティバル というのが行われている。 この時期、多くの広告関係者がカンヌに行くので 日本の仕事が少し落ち着く。 意思決定者の方々が審査員で行ったり、イベントのスピーチで行ったりする。 そして参加者はそこで新たな刺激をもらって日本のクリエイティブに 活かしていくのだろう。 映画祭には行ったことがないが、四姉妹を演じた女優さんたちも 多くの刺激を得て帰って来たことだろう。 日本が国際社会の中でマジでグローバル化していかにゃ! と言われていることが待ったなしになって来た。 そんな時期に海外でいろんな人と出会い いろんな価値観を知ることは長い目で見てとても大切なことだろう。 そして、その経験が翻って深く自国のことを考えるということになる。 是枝さんのこの作品もとても日本的な映画である。 是枝さんが制作会社のテレビマン・ユニオンに入社したときから テーマにしている子供たちのこと家族のことが今回も丁寧に描かれている。 原作は吉田秋生の漫画。 原作を読んでないので原作に忠実なのかどうかはわからない。 是枝さんが脚本も書いているので原作を映画用に再構成しているのだろう。 鎌倉の「極楽寺」駅から少し歩いた高台にある 旧い一軒家が四姉妹の住む家である。 彼女たちのおばあちゃんが住んでいて残してくれた家。 大きな庭があり樹齢50年の梅の木がある。 そして庭に面して縁側があり縁側の奥には居間がある。 和室なので座ってご飯を食べるという形式、冬はそこがこたつになる。 昭和的とでもいう懐かしい風景がそこにある。 小道具も昭和なものが集められ おばあちゃんと一緒に三世代が暮らしていたんだなと想像させられる。 おばあちゃんは10年以上前に他界し、 それ以前に彼女たちの父親は女を作って家を出て行った。 そして、母親も彼女たちを置いて北海道に行ってしまう。 おばあちゃんが彼女たちを育て、長女の綾瀬はるかがそれを引き継ぐ。 綾瀬はるかは地元の病院で看護士をしている。 もうベテラン看護士となり看護士長などからも信頼されている。 彼女は同じ病院の医師(堤真一)と付き合っている。 堤はすでに結婚しており不倫関係にある。 次女の長澤まさみは恋多き自分の感情にストレートな女性。 地元の地方銀行(信用金庫?)に勤めている。 三女の夏帆はこれまた地元のスポーツ用品店に勤めている。 同僚のクライマーだった男が恋人。 彼はエベレスト遠征で遭難し足の指を六本失っている。 この三人姉妹のところに新たな妹がやってくるのである。 父親が別の女性との間に設けた子供である。 三人姉妹はその父親が居た場所、山形県の河鹿温泉に父親の葬儀に行く。 その時に、異母姉妹でもある広瀬すずと出会うのだ。 広瀬に向かって一緒に暮らさないと誘う綾瀬はるか。 そして、広瀬すずが鎌倉の旧宅にやってきて 四人の共同生活が始まるのだ。 何も大きな事件が起きることなく日々の暮らしを丁寧に生きている人たちが 丁寧に丁寧に描かれる。 庭に植えた野菜を収穫し、梅雨前になると庭の梅の実をもいで梅酒を作る。 家族で助け合い、ともに暮らす。 親のいない姉妹だけの家族ではあるが、 こうした日々の暮らしの中に本当の幸せがあるんだなと感じさせてくれる。 そんな映画。 街の中の暮らしの中で小さなドラマが起き、 心の中にしまっていた感情がときどき爆発する。 それを冷静な筆致で淡々と描写する。 是枝さんの真骨頂である。 これは…、松竹大船調の復活では? 小津安二郎、木下恵介、そして山田洋次を継ぐような人は 松竹からはもう出てこられない。 なぜなら、ずーっと以前に撮影所システムが崩壊してしまったから。 でも、こうして是枝さんのような方が、 あの調子を新たに表現してくれているのがとても嬉しい。 そして、そこには日本人がもっている本質的な 自然を愛でながらこの街で生きて行く ということの大切さが見えてくるのである。 至福の感情が生まれる2時間6分。 広瀬すずが魅力的。 人生の間には、キラキラと光り輝く瞬間がある。 それを丁寧にすくい取っている作品でもある。
by haruharuyama
| 2015-06-24 09:31
| 映画
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||