検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
◎映画 極私的ベスト2017
今年も、昨年に続き、熱心に映画を見た年ではありませんでした。 映画を見る方法も多様になりました。 映画館で見る場合(しかもIMAXから3D、2Dの吹き替えまで選択肢が増えています)。 DVDをレンタルして見る場合。 動画配信サービス(現在は「アマゾンプライム」で見ています)で見る場合。 BS放送などでの映画を録画してHDDレコーダーで見る場合。 飛行機の中で見る場合。などなど。 映画館で見ることの素晴らしさはやはり何物にも代えられません。 しかも55歳になるとイオンシネマは1100円! ベネフィット・ステーションという会社の福利厚生サービスを利用すると 多くの映画館で1400円くらいで見られるようになりました。 今年の映画業界は「洋高邦低」となり 昨年までの「邦画」人気を覆すこととなったそうです。 とは言え、インディペンデント系の日本映画で面白いものもありました。 本数が少ないのであまり大きなことは言えませんが、 今年公開の映画で、映画館で見た 今年のベストを敢えて挙げるとすれば、
邦画は「人生フルーツ」(次点は「湯を沸かすほどの熱い愛」「ナラタージュ」、 洋画は「女神の見えざる手」(次点は「パターソン」と「ワンダーウーマン」、 韓国映画は「新感染・ファイナルエクスプレス」、 新人監督作品ですと「おじいちゃん、死んじゃったって」 また、ドキュメンタリー作品は 「オラとニコデムの家」(山形国際ドキュメンタリー映画祭2017) 「ニッポン国VS泉南石綿村」(山形国際ドキュメンタリー映画祭2017) 「Ryuichi Sakamoto CODA」
以下、今年見た映画を列挙します。
☆☆☆(印象に残ったもの:過去作品なども含みます。) 「湯を沸かすほどの熱い愛」 「ヤクザと憲法」 「FAKE」 「ひるね姫」 「百円の恋」 「ディア・ピョンヤン」 「ミリキタニの猫」 「監督失格」 「メッセージ」 「ハドソン川の奇跡」 「At the teracce」 「渕に立つ」 「人生フルーツ」 「ダンケルク」 「パターソン」 「ワンダーウーマン」 「三度目の殺人」 「新感染 ファイナルエクスプレス」
山形国際ドキュメンタリー映画祭2017 で見た映画で印象に残ったもの(10月) 「エクス・リブス NY公立図書館」フレデリック・ワイズマン監督 「オラとニコデムの家」 「ニッポン国VS泉南石綿村」 「また、一年」
「ナラタージュ」 「ブレードランナー2049」 「サーミの血」 「アウトレイジ最終章」2017 「沈黙」 「スポットライト 世紀のスクープ」 「おじいちゃん、死んじゃったって」 「Ryuichi Sakamoto CODA」 「女神の見えざる手」 「スターウォーズ・ラストジェダイ」
(※以下、やや印象に残ったもの。:過去作品なども含みます。)
「君よ憤怒の川を渡れ」 「天使にラブソングを」 「ビバリー・ヒルズ・コップ」 「大鹿村騒動記」 「MASH」 「ターシャチューダー静かな水の物語」 「あん」 「ガンジー」 「レナードの朝」 「陽のあたる場所」 「海底2万マイル」 「ナヴァロンの要塞」 「ボヤージュ・オブ・タイム」 「ヘルター・スケルター」 「悲しみの忘れ方 Doc of 乃木坂46」 「細雪」 「ナイル殺人事件」 「蛇にピアス」 「帰らざる河」 「クレージー・ホース・パリ」 「ウォール・ストリート」 「ウォール街」 「清州会議」 「民暴の帝王」 「きみの声がきこえる」 「ファウンダー」 「ライオン」 「エル」
(山形国際ドキュメンタリー映画祭2017:YIDFF 「激情の時」「カラブリア」「孤独な存在」「ニンホアの家」「機械」「航跡(スービック海軍基地)」「願いと揺らぎ」「ドンキ・ホーテ」)
「スノーデン」 「ローグ・ワン スターウォーズストーリー」 「美女と野獣」(実写版)
by haruharuyama
| 2017-12-28 16:02
| 映画
|
Comments(2)
洋画ベストワンは「女神」ですか!
確かにこの映画、早くもう一度みたいです。 ところで「ドリーム」もおすすめですよ〜(笑)
0
Commented
by
haruharuyama at 2018-01-02 16:02
ありがとうございます!ドリーム見ます!
|
ファン申請 |
||