検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
作・演出:福田雄一。 今や、福田雄一の名前を知らないコンテンツ制作を仕事にしている人はいないのでは? 「勇者ヨシヒコの冒険」というテレビ東京の超低予算のTVドラマで カルトなブレイクを経て、昨年の映画「銀魂」でメジャーとなり、 お笑い系=映像作家兼監督としての地位を確立した。 福田雄一は成城大学の学生時代から演劇を始めており、演劇歴は長いらしい。 その証拠に学生時代に立ち上げたこのオフィスブラボーの上演も第42回目となっている。 1968年7月生まれの福田さんは今年で50歳! ということはここに出ている俳優たちもアラフィフということか! 本作は昨年上演された「タイトル未定」の再演らしい。 クリエイティブディレクターのOさんが この劇団の衣装を担当されている外山文子さんと知り合いらしく、 誘っていただいたのがきっかけ。 実は、本作の、作・演出を福田雄一がやっていることを劇場に入って初めて知った次第。 誘っていただいた理由は、80年代末から現在までの小劇場の名前がたくさん出て来るから、 観劇歴の長い私が喜ぶのではないか?というもの。 まさにドンピシャで、80年代以降小劇場演劇を見続けて来た人には とても興味深い舞台となっている。 福田雄一が初めて感動した劇団が「第三舞台」だった。 早稲田を出身母体とする鴻上尚史さんが率いるこの劇団を 私も東京に出て来て初めて見て、それから今に至るまでコンスタントに見ている。 現在は「第三舞台」としての活動はお休みしているが 鴻上さん作・演出の舞台には通わせていただき、 毎回手書きの鴻上さんの「ごあいさつ」を読むのが楽しみ。 実は、福田さんも同様のことを書かれており 本作でも折り込みチラシの中に、手書きではない 福田さんの「ごあいさつ」が入っている。 鴻上尚史を敬愛する福田さんの公演に私が観劇した まさにその日、鴻上尚史が見に来られた! 鴻上さんと福田さんで観劇後アフタートークをしていただければ、 その部分だけでもコンテンツとしてかなり面白かったのではないか?と思うのに残念! 鴻上さんは自分の名前と戯曲と劇団名がこれでもか! と出て来る本作をどのように見たのかとっても気になった。 本作では「第三舞台」以外に「夢の遊眠社」「劇団☆新感線」そして 「東京サンシャインボーイズ」「ナイロン100℃」「大人計画」 そして静かな演劇を始めた平田オリザ(青年団)や 70年代から演劇活動を行っている「劇団つかこうへい」や「第三エロチカ」 などの固有名詞が実名でバンバン登場し、 そして劇場名も今はなき「シアタートップス」から「紀伊国屋ホール」 「こまばアゴラ劇場」「スズナリ」からの「本多劇場」などの名前も登場する。 さらに過去のTV番組などの名作や出演者なども戯曲中に出て来ており、 本作を見るだけで簡単な80年代以降の日本小劇場文化史みたいなものになっている。 サブカルが一般的になった1980年代にあらゆる文化がミックスされて ぐちゃぐちゃになりその周縁からは、新たな活動をする人たちがたくさん登場した。 それが1980年代から1990年代にかけて大きく拡がった。 まさに20世紀の世紀末に新たな文化を作り始めたひとたちを 羨ましいぞと思いながらアラフィフになるまで、その夢をおいかけ続け オジサンになってしまった男たちの今も青春まっただなかの物語。 それを、実際に追いかけ続けていた福田雄一が 最近になってブレイクしているのだから いつまでも青春している、ということは誇るべきことではないのではないのだろうか? その青臭さの良さを、今も鴻上尚史の戯曲には強く感じるし、 最近、大人気のヨーロッパ企画(京都の立命館大学が主体だった)などにも強く感じる。 野田秀樹もいのうえひでのりも その乗りの延長線上でいまだに活動しているのかなあ? 東京の小劇場の特徴としてアマチュアとプロの境があいまいなこと。 そこから、なんだかわからない爆発的な表現が生まれるというのもまた事実。 これはブロードウェイやウェストエンドにはない日本だけの特徴らしい。 ちなみに、ソウルなどは、その流れと比べてどうなのか? 詳しい方に話を聴いてみたい。上演時間1時間45分。12月9日まで。
by haruharuyama
| 2018-12-06 16:19
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||