検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
KAATの独自企画の公演のレベルが半端ない! 毎月のように新たなプロダクションを発表し、 そのたびに元町・中華街まで足を運ばせるだけの魅力あるラインナップ! 芸術監督の白井晃とそれをフォローするスタッフの熱意によるところが大きいんだろう! 最近、良く思うのは担当スタッフの熱量は絶対にそこで発信される コンテンツや製品に影響するということ。 たった一人の熱狂から新たな創作は生まれる!と言ったのは 見城徹さんだったか? いろんなプロジェクトの仕事をするたびにそう思う。 本作もその熱量を感じられる。 ケラリーノ・サンドロヴィッチを中心に 映像:上田大樹(もうKERAは上田さんと20年以上一緒に劇中の映像を担当されている。 最近ではNHK大河の「いだてん」のオープニング映像を作っておられる) 振付:小野寺修二、 衣装、伊藤佐智子(伊藤さんが衣装を手掛けたサントリーローヤルのCMに憧れて私は広告業界を目指した) 美術:松井るみ、照明:関口裕二、音響:水越佳一という 現在の演劇界いや映像業界なども広く含めての最高峰の才能が集まっている。 俳優陣も素晴らしい、 多部未華子(彼女の最近の活躍ぶりはすごい!ドラマから演劇まですべてをこなし、 そしてどれもレベルが高い、先日のNHKのドラマ「これは、経費で落ちません」の主人公役などまさに!) そして、瀬戸康史などを客演に迎え KERAの舞台の常連でもある大倉孝二、犬山イヌコ、緒川たまき、吉増裕士などが脇を固める。 そしてベテラン客演として麻美れい、 渡辺いっけい(大学の時に大阪で見た劇団☆新感線の舞台を見た時出演していたのが渡辺さんだった。 私が20歳の時である。それから私は積極的に舞台を見るようになった。そしてもうすぐ40年になる) KAATのホールという劇場に初めて入った。素晴らしい施設。 以前のパルコ劇場の広さくらいのスペースにM2席、2階席、3階席がぐるりと 周囲を取り囲んでおり高さがかなりあって いろんなプロダクションが出来そうな場所。ロビーも広くロッカーもたくさんある! KERAがフランツ・カフカのことについていろんな文献を調べて、 その事実を踏まえて創作されただろうことが良く伝わって来た。 帰りの電車の中でウィキペディアのカフカの長い長いテキストを読んでいて確信した。 そして、そのカフカが4作目の未発表長編小説を書いていたら? という想定の元でこの物語が描かれている。 舞台は2019年の現在のプラハかドイツ?だろうか?そこには渡辺いっけいと 妹の犬山イヌコ渡辺いっけいの友人の大倉孝二がいる。 並行して95年前の、1920年代のチェコかドイツかオーストリアかの場所が描かれる。 ヨーロッパは当時第1次大戦を終え第二次大戦へと続く時代。 ドイツにではヒットラーがその後台頭しジェノサイドを引き起こす。 ちなみに、カフカはユダヤ人家系の家に生まれている。 多部未華子と瀬戸康史が列車に乗ってるシーン! そしてエンディングの二人が階段を駆け上がるシーンの美しさは特筆に値する。 切れが良くかっこいい!最高峰のスタッフが作り上げたセンス。 上田さんの手になるプロジェクションマッピングの緻密さと美しさ。 KERAの舞台では毎回、回を重ねる毎にそれらのことが進化している。 タイトルバックの映像と俳優のシンクロのシーンも何度も思い出す。 紗幕に投影させる技法と微細な照明のバランスが絶妙! そのスタイリッシュな演出とKERAらしい ばかばかしいまったく違う文脈から発せられる意味のわからないセリフを 常連俳優たちが語る時の脱力的なシーンの極端な対比が さらに個性を豊かにしていく。 美術や照明はあくまでかっこよく、しかし、そこで語られている、 特に大倉孝二と犬山イヌコそして緒川たまきたちが発するセリフが可笑しい 。その不条理な世界にKERAと初タッグを組んだ多部未華子は 強い身体と発声できちんと技術で応えている。 予想以上に身体の切れがいい多部未華子! これは実際に劇場でその姿を見ると実感するでしょう! そして瀬戸康史がカフカに見えてくる。 音楽演奏者たちが楽器をもって舞台に居て、生演奏をしてくれる。 トランペット、パーカッション、ギターとバイオリン! 音楽は鈴木光介。 KERAの好きなジャンゴ・ラインハルトの音楽やケルト音楽(チーフタンズみたいな?)を 髣髴とさせる楽曲たち。贅沢な演劇体験。 上演時間 途中15分の休憩挟んで3時間半。11月24日まで。
by haruharuyama
| 2019-11-10 09:32
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||