|
検索
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
メモ帳 (山下治城)
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
「ワタシタチはモノガタリ」作:横山拓也、演出:小山ゆうな(@森ノ宮ピロティホール) 大阪公演最終日にカンゲキ。初めての森ノ宮ピロティホール! 駅から徒歩数分の森ノ宮キューズモールの隣にそのホールはある。 劇場というよりも多目的ホール、演劇以外にも立川談春の独演会なども行われている。 横に広く奥行きもあり横幅は有楽町よみうりホール?新国立中劇場?並み。 そして奥行きはシアターコクーンくらいの大きさ。席数は1030席もあるらしい。 1979年にできて旧名は「大阪市立労働会館」とか。 現在はキョードーが指定管理者として運営を請け負っているらしい。 そういえば、大阪には自らプロデュースして制作する劇場があるのかな?と思った。 本作は東京公演が9月にPARCO劇場で行われており、ものすごく評判がいいことを聞いていた。 しかも横山さんが本を書き、小山ゆうなさんが演出されるという。 そこで描かれていることはとても奥深いところまで本質をえぐる戯曲。 それを小山さんがポップでチャーミングな演出に昇華させている。 横山さんと小山さんのバランスがうまく調和されていて多くの人が楽しめる、 しかも演劇のコアなファンにも深くささる舞台となっている。 今年の演劇界の記憶に残る1本になるのではないか?と想像する。 と言いながら私はこの2年50本にも届かない数の演劇しか見ていないのだが。 キャストも素晴らしい、 江口のりこ 松岡茉優 千葉雄大/入野自由 富山えり子 尾方宣久 橋爪未萠里/ 松尾諭 という豪華なメンバー。 以下、ストーリーに関してネタバレがありますが、 これを読んでから舞台を見てもいいかなと思い記します。(気になる方はカンゲキ後ご覧ください。)
江口さんと松尾さんが同級生(中学時)の設定、中学の時松尾は大阪から引っ越して関東へ! その後、中学の文芸部だった二人は文通を始める、その往復書簡が15年以上続く。 30歳の時に松尾は別の女性(富山)と結婚する。その際に、松尾は江口から受け取った手紙を江口に渡す。 それから10年後、江口は中学時代からの夢だった作家になるという夢を持ち続けており、 ウェブライターをしながら自らの小説を書き続けている。 その夢のためにこの二人の往復書簡を使った携帯小説を書きはじめた。 江口と松尾の関係がフィクションとして再構成されて新たな小説になる。 世間でその小説が評判になる。 松尾は大学を出て小さな出版社で編集の仕事をしている。 ひょんなことから松尾はその携帯小説を知ることとなり、 その携帯小説の作者が江口であることを知る。 そこから話は大きく展開していくのだが…。というような物語。 松岡と千葉はその小説の二人の登場人物に仮託される。小説の二人を演じる松岡と千葉。 二人の動きが大きな舞台でもわかりやすい身体の使い方。 それがファンタジックな感情を増幅させる。 それと現実世界との対比が描かれる。 松岡は有名な女優を現実世界では演じ、 千葉は現代芸術の作家の役を演じる。 俳優さんたちがいくつかの役を同時に演じるところが演劇的。 さらにはプロジェクションマッピングを使った演出がわかりやすく フォローをしてくれ小山さんらしいポップな世界がそこに表出する。 作家に関しての編集者の視線がいつも素敵だ。 創作者に対してレスペクトしながら寄り添っていく姿。 その関係は「なあなあ」ではなくある種の緊張感を持った素直な気持ちを 共有できる関係が見える。 作家として芸術家として本当に大切なことは何か? が松尾と江口の対話から見えてくる。 30歳の松尾の結婚式の時に松尾が江口に 「楽しんで書けよ!」 と言った言葉が重く私の中に残っている。 そして江口が、書いているだけで楽しいという言葉はまさに至言。 私もこうしてこの舞台に関して書いているのが楽しくて仕方がないので 20年近く書き続けているのかもしれない。 本作の作家の横山さんは大阪で活動していて、その後東京に進出された。 決して早咲きの作家ではなく、そんなこともこの物語と重なって見てしまった。 大阪弁に対する感覚がきちんとあるので、関西出身の江口さん松尾さんの関西弁、 さらには横山さんの舞台の常連でもある橋爪さんなどが正しいイントネーションの関西弁を話す。 それと松岡さんや千葉さんがあえて使う変なイントネーションの関西弁との対比が素晴らしかった。 大阪公演ではそのリアリティも大きな賛同を得たのではないか?観客の反応でそれがよくわかった。 カーテンコールも4回にわたり、そして観客がオールスタンディング・オベーション! 関西人のこれでもか?という人懐っこい感じは悪くない。役者冥利に尽きる舞台では? 上演時間休憩入れて2時間半弱!このあと新潟公演がある。 詳細はhttps://stage.parco.jp/program/watamono ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
by haruharuyama
| 2024-10-15 10:52
| 舞台
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||